ワインリスト

スパークリングワイン

マチュー・プランセ ブリュット プルミエクリュ ロゼ

7,500円
IMG_4443.jpg

 「マチュー・プランセ」は、「ビスイユ村」出身のミッシェル・マチューと、「グローヴ村」出身のフランソワーズ・プランセが結婚して、1969年に誕生しました。

この2つの村の畑はいずれも、ブラン・ド・ブランにとって最高の土壌たる石灰質土壌ですが、テロワールがかなり異なり、「2大石灰質産地」として、双方が最上と目されています。

造り手のミッシェル・マチューは、結婚して独立するまでの3年間、「ボランジェ」で働いていました。

「ボランジェから学んだ極意は、長期ビン熟成させてから販売することに尽きます。

香り、味わい、泡のきめ細かさ、余韻の長さ等々、まったく別物になります」との言葉どおり、このシャンパーニュは瓶詰め後45年間寝かせてからはじめて市場にリリースされます

ボトルの女性の絵は、マダム・マチューのデザイン。

グローヴ産シャルドネ70%ビスイユ産ピノ・ノワール30%のシャンパンに、ビスイユ産ピノノワールの赤ワインを12%加えたロゼ。

ワインは完全自家醸造でブルゴーニュ産2使用2年間熟成させたものです平均樹齢30

完熟したさくらんぼやラズベリー、イチゴのような、果実の香りの後、焼きリンゴのような甘く香ばしい香りが続きます。

口に含むと、シルクのような泡の感覚と共に、フレッシュな果実味が心地よい辛口。

フランスの女性に大変な人気を博しているロゼシャンパーニュです。

 

国: フランス シャンパーニュ

品種: シャルドネ、ピノノワール